カナダ人との国際結婚の結婚式の方法をご紹介

国際結婚

国際結婚は、どのように結婚式をあげるか、通常の日本人同士の結婚式より話し合うことが多いと思います。なぜなら日本での常識と相手の常識は異なるから。

自分の親や相手の親の意見も聞く必要があるし、いろいろ考えなければいけないことがたくさんあります!

私は、カナダ人の夫とは結婚式をあげませんでした。日本でもカナダでも。

カナダは、日本とは結婚スタイルが異なるのでそれを私たちなりに考えて以下のような私たちらしい自分たちの結婚式をしたと思います。

入籍?結婚式?

カナダだと。。。

実はカナダで入籍するときは、カナダで登録されている人に予約してその人の前で結婚を誓わなきゃいけないんです。牧師さんみたいな人です。

ですので、多くのカナダ人は結婚式をあげてその中で、書類にサインするという流れをとっています。

そして、やっぱり私が結婚式をあげなかった理由はめんどくさかったから。

だってブライドメイドとかいろいろ決めることが多くて、、、

カナダに友達はほとんどいませんし、その候補を探すのも大変です。カナダ人夫はイベントごとをきにする人ではなかったので、私がやりたいと思えば私が全てやらなきゃいけないでしょう。

それは無理!と思い、カナダで挙式をあげる選択肢はありませんでした。

また、結婚式をどうやってやるか決めていく過程で、日本と同様で多くのカップルが喧嘩しながら決めるそう。実際に、夫の友達の結婚式の時は大変だったようです。

実際のカナダ人カップルの結婚式に参加してみた

これが本当の外国スタイルの結婚式か〜と思い、やっぱり大変そうだなーと思いました。日本だと結構ホテル任せとかになりますが、アルコール1本から自分たちで決めなきゃいけないんです。そして配達の手配までしなきゃいけないという、なんともサービスが良くない文化です。ブライドメイドなどの衣装決めなど全部コーディネートしなければなりません。

(日本が便利すぎるんですけどねー)

やっぱりいろいろみて思いましたが、「本当にやらなくてよかった」と思いました。(もちろん、これは私の場合です)

費用はだいたい200万くらいかかったそう。日本のように一人3万円というご祝儀がなく、ほしいものリストからギフトするので、結婚式費用はほとんど自分たちで払わなきゃいけません。

ちなみに私はギフトじゃなく、現金で$300程包みました。プレゼント+$50を渡している人も見かけました。プレゼントの値段やどれくらい新郎新婦と親しいかにもよるんだと思います。

YukaChin
YukaChin

やっぱり金額に見合う費用対効果が私には感じられませんでした。

日本だと。。。

日本は結婚式をあげなくても入籍できるし、婚姻届に二人の署名さえあれば「紙一枚」で結婚できちゃう。本当に楽チンです。

相手が外国人だとちょっとだけ追加書類が必要になりますが、事務的なものばかりなので、かなり楽です。

YukaChin
YukaChin

日本で暮らさずに、外国にクラス場合は日本の書類を英訳する必要があります。原本と翻訳されたものを用意するといいと思います。

あなたたちの結婚は何が大事ですか

私たちの結婚式は、結婚したという思い出さえ残せればよかったんですね。

カナダ人夫が、入籍のために日本に来てくれたのでハネムーンとして沖縄に行きました。2泊3日で結構弾丸旅行となりましたが、カナダ人夫はとても喜んでくれました。

そして、日本で結婚指輪を買ってもらいました。日本のほうが選択肢も多いですし、メッセージを入れてくれるサービスは外国ではあまり一般的ではありません。

そしてなんと私の母が思い出として「フォトウエディング」の機会を用意してくれました。はじめての着物にカナダ人夫は興奮!一人で刀を持ってポーズを決めたりしていました。家族写真もとることができたので、日本を離れてしまう私にとってはいい記念が作れたと思います。

私が選んだ「フォトウエディング」は当日行くのみでした。衣装や撮影雰囲気もわからず、持っていくものだけを用意し、当日数時間で終了するというあんまりこだわりのない形で行いました。

しかし、満足した衣装も選べたし、出来た写真はとっても綺麗だったので、大満足でした。

YukaChin
YukaChin

たとえば、コロナで結婚式はしばらく出来なさそうっと思っている方は、写真だけでもとっておくと気持ち的にも異なると思います。

まとめ

結婚という形は、あなたたちが育てていきながら夫婦という形へ向かう第一歩になります。二人が納得する形で結婚できれば、これからいろいろあるであろう夫婦の問題に一緒に解決することも出来るでしょう。どんな時も夫婦力を合わせて解決していく、そんな夫婦に育んでいけたらなと思います。


タイトルとURLをコピーしました