多読で英語を上達させる3つのメリット

英語
YukaChin
YukaChin

留学しても、海外MBAを持っていてもTOEICで800点以上は無理&英語テスト苦手な私がいろいろ英語を勉強し、実際カナダで生きていくための実践英語勉強法をお伝えします!

本を読むことよりも映像を見たり音を聞くことの方が好きな私。多読はちょっと。。。と思っていましたが、意外にもたくさんのメリットがあるらしい。

この本を読んでみて、多読の実践を始めた私なのでぜひみなさんにもシェアしたいと思います!

多読の3つのメリット

  1. 圧倒的な語彙力が身につけられる
  2. 特別な対策をしなくてもTOEICの点数が大幅にUP
  3. リスニングやライティング力もUP

多読に必要なオススメのツール

Kindle Unlimitedがオススメ

多読をするということは、たくさん本を読むことが必要となります。Kindle Unlimited月額980円初回30日は無料!いつでもキャンセル出来ます)でそこに登録されている本が読み放題!

YukaChin
YukaChin

実は、Unlimited Kindleを2019年に一回退会しているんです。

理由は、読みたい本があまりなかったから。2020年にもう一回入会してみると読みたい本が結構増えていました。今話題の方たち(堀江貴文さんや前田裕二さんなど)の本も期間限定で読めたりします。今はかなりお得だと感じています。Kindle Unlimitedへ。


Kindle for Android

Kindle 本を読む4つのメリット

  1. 思い立ったらすぐに読める。
  2. 簡単に読みたい本(昔読んだ本)を探せる。(Kindle appから検索すれば簡単にみつかる)
  3. 場所を取らないので、部屋がすっきり!(携帯でも読める!)
  4. ダウンロードを事前にしておけば、Wifi環境なしでも本が読める

デメリットは、「紙の本しか出していない本もある」ということだけでしょうか。


Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新)

多読の方法の3ポイント

  1. 辞書は使わない
  2. 分からないところは飛ばす
  3. 自分と合わないと思ったら本の種類やレベルを変える

楽チンじゃないですか??気合もストレスもいりません!

辞書は使わない

分からないところはいちいち調べません。読み進めて行きます。読んでイメージをつけることが大切です。ですので、絵本から始めることをオススメします。

YukaChin
YukaChin

私も実際絵本から始めましたよ。まだ絵がついている本を読んでいます。

これらの本がKindle Unlimitedに含まれています。選びたい放題ですよ!

分からないところは飛ばす

分からない箇所は飛ばします。最初は違和感があるかもしれませんが、それが多読のメリットです。がんがん進んでいきましょう!

自分と合わないと思ったら本の種類やレベルを変える

興味のある本を探すことが重要です。「楽しい」と思えるものではないと続きませんし、吸収力が断然違います。その点でもKindle Unlimitedがオススメです。

どれくらで多読の効果が現れる?


英語多読 すべての悩みは量が解決する!

この本では、「100万語」を身につけようと言っています。身構えたらダメです。適度に楽しみながらやることがコツです。3ヶ月から半年後くらいでジワジワと効果が出てくるようです。2〜3年後になるとかなり他の日本人の英語力とはかけ離れてくるようです。継続することが大事です。だらだらと継続しましょう。

まとめ

「多読」で英語を身につけることは辞書もいらず、ただ英語の本を読めばいい、ので誰にでも簡単に始められます。しかし、このことを「苦痛」となってはいけません。何度も英語のブログで書いていますが、英語の習得は一生続けるものと考えてください。ですので、一番は自分が「楽しい」と思うものを選択してだらだら続けることが重要です。

YukaChin
YukaChin

私は、本を読むことよりも映像をみたり聞いたりするほうが好きなので、そちらをメインに英語を習得するようにしています。1(多読):9(映画)の割合で楽しく継続出来ています。


タイトルとURLをコピーしました