[TOEIC600点以上]単語帳も問題集もいらない英語勉強法まとめ

英語

結論からいいます。TOEIC600点を超えることは難しくありません。英語を勉強するということが大っ嫌いな私がTOEIC600点を超えたのはただただ英語を勉強しないことを継続したからです。

現在TOEICが400点から500点の人はいきなり800点を目指すのではなく、600点を目指すことをオススメします。それは、英語は積み重ねが大事だからです。実際この方法で私は、カナダ移住前にTOEIC700点取れていますので、600点以上は目指せるということになります。

YukaChin
YukaChin

留学しても、海外MBAを持っていてもTOEICで800点以上は無理&英語テスト苦手な私がいろいろ英語を勉強し、実際カナダで生きていくための実践英語勉強法をお伝えします!

まず、自分の好きなことを探してください。趣味です。

漫画をよく読みますか。スキーが好きですか。釣りが好きですか。映画が好きですか。

その自分の趣味が海外ではどう言われているのか興味ありませんか?

今はネットやYoutubeで何でも調べられます。英語になっているものはもっとあるでしょう。それを見たり聞いたりするだけです。ずっと。

テレビを付けっ放しにしていませんか。音楽を聞いていませんか。その時間を「趣味」with 英語に変えるだけです。


動画を使って英語を上達させる方法

映画が好きな人は、Amazon Prime Video無料体験へ。英語の映画がオススメ。字幕なしで気軽に見ましょう。私はずっと流しています。聞き流しですね。寝る時も流しています。

効率良く勉強したい場合は、動画で英語学習がオススメ。語彙力が増やせ、さらに英文を早く読むTipが組み込まれています。様々なジャンルの映像があります。ビジネスで使用できる動画もあります。こちらのレビューはこちらから。

スピーキング力を上げたいなら、シャドーイングがオススメ。ぶつぶつどこでもいいましょう。スピーキング力が上がると、リスニング力は必然的に上がります。

多読で英語を上達させる方法

読書が好きな方は多読がオススメです。知っている内容の絵本から入るのがオススメです。多読を続けていると、リーディング力はもちろん上がりますが、ライティング、リスニング、スピーキング力まで上がるんです!もちろん、TOEICにスコアにコミットしていきます。英語で書かれている漫画でもOKです。

実践で英語を上達させる方法

やっぱり最も自分の英語の上達を確認出来るのは、外国人に実際喋ってみること。実際、自分の中での英語が整理されているか、しゃべることで脳にどれだけ英語が定着されているかわかります。インプット→アウトプット→インプット→アウトプット。。。の繰り返しが重要です。「英語がスラスラ出てくる」ということになれば、それだけ英語が頭に定着されているということですTOEICでも「時間がない」という問題はおこらないでしょう。

オススメはやはり「オンライン英会話」詳しくはこちら

  1. 時間が短縮できる・・・教室に行かなくていい。
  2. 受講出来る時間帯が幅広い・・・時間がないなんて言い訳できません!
  3. 費用が短縮できる・・・一回の費用はお茶代です。お金がないなんて言い訳できません!

ジオスオンライン<<初回無料体験>>レッスン

YukaChin
YukaChin

リモートワークが増えた方も多いはず。時間をうまく使えば前よりはずっと英語を勉強する時間が取れるでしょう。

ポイント

コロナ期間中は、うまく時間が使える人と使えない人でそろそろかなり大きな差で何かしらの変化が出てきているころでしょう。あと半年(コロナ期間が1年)になると、努力している人としていない人で雲泥の差が出てきますよ。

まとめ

英語を勉強することが得意でない私が英語を伸ばした方法をご紹介しました。英語の本をたくさん読むか英語の動画を観るだけです。単語帳も問題集もいりません。言語なんて使えば使うだけ脳に定着するもんです。「いやいや」やることは効率が低下します。自然に学ぶことが重要です。TOEICの勉強をしてしまうと、他のための英語の勉強もしなくてはいけません。やはり自然に学ぶことが重要だと言えるでしょう。



タイトルとURLをコピーしました