動画を使って英語のスピーキング力を本気で上達させる方法

英語

言語を学ぶことは、継続のみです。私はカナダに住み、日本語と英語を使い分けていますが、気分によって全然英語が喋れない時とすごい流暢にしゃべれる時があります。英語だけじゃありません。日本語も日本語があんまりうまく出てこない時があります。不思議ですよね。

おそらく私は、言語に対して敏感な人間ではないようです。(と、確信しています。センスがない。笑)

しかし、夫は英語しか喋れないカナダ人であり、仕事では6−8割は英語です。英語が通じなかったら、コミュニケーションは取れません。(仕事が出来ません!)彼らは日本人のように雰囲気を読んでくれない人たちです。

カナダ移住3年目の私が、未だに苦しんでいる英語の取得方法、モチベーションのあげ方をご紹介します。言語の取得は、一生かかると思っています。

飽きやすい私が「いい」と思った英語教材がありました!↓

映画で英語学習

通じる英語のための発音とは?

7年前の私は、日本ではある程度英語がしゃべれると思っていました。始めて異国の地に住んでみて気づいたこと、「私の英語がほとんど通じない!!!」

しかも、「通じていない」と思うと余計に焦り喋れなくなる、、、という悪循環。

完璧主義の日本人、、、他のブラジル人なんて文法がめっちゃくちゃでしたが、さらっと喋れる「ふり」をしていました。私もそのくらいの度胸をつけなくては、、、と思い、必死でした。

それを発見したのが、場を踏むしかないということ。ひたすら、練習のみです。

しかし、むやみに練習しても英語は通じません。

発音で一番大事なのが「フォニックス」です。この基礎を身につけないと、ネイティブスピーカーに聞き取ってもらえません。


CD BOOK フォニックス〈発音〉エクササイズBOOK

ひたすら、「t」「c」「k」「sh」「b」「p」「f」「s」などを留学中の学校まで行く徒歩30分くらい、往復1時間で練習していました。独り言ぶつぶつ状態です。そんなの気にして入られません。逮捕されるわけでないし、英語がしゃべれなきゃ、日本に帰ったらかっこ悪いしか考えていませんでした。

日本人の大半が苦手で外国人に通じない単語がたくさんあります。それを練習していくんです。例えば、「food」とか。日本語では「フード」。日本語的に言ったら絶対通じないでしょう。

日本語にはない「発音」を音で学ぶにはこちらが最適です。

動画で英語学習

特にこれがお勧め。このナレーションの方は、その音をしっかり出しています。例えば「missing」。「s」の発音が綺麗に出ています。最初聞いた時、感動しました。このくらい音を出すとかなり通じる英語になると思います。ぜひ真似しましょう。

「できたかな」と思ったら携帯電話で自分の声を録音してください。同じ様に聞こえるか確認しましょう。確認する作業を入れれば、(めんどくさいですが)早く発音が綺麗に出せるようになります。

他の動画もかなり綺麗に音を拾っているので、自分の興味がある動画を何度もみて、発音して、録音するを繰り返すことで数ヶ月で効果が出るでしょう。

YukaChin
YukaChin

私がフォニックスを真剣に練習してから1ヶ月で効果が見られました。この1ヶ月は休みなしの練習です。徹底的にやりました。

特にカタカナ英語は要注意

このサイトは、何気なく知っている日本語を英語で発音してくれています。この動画(無料)は、「モルディブ」の発音の仕方から学べました。「モルティブ」では通じないでしょう。(結構、国の名前や宗教の名前はカタカナでも結構発音が異なっています。)カナダ人夫と話すときにも未だに「?」という顔をされます。カタカナを英語「的」に言ってもネイティブには伝わりません。空気読んでくれよーと思いますが、読んでくれません。

語彙力を発音や文と共に身につける

外国人と話す時は、自分の意見をはっきり言わなければいけません。何かトピックがあった時に自分がどう考えているのかを言わなければいけません。これが言えないと、英語にハンディがある私たちにとって、聞いていて退屈する会話になると思います。

実際、ビジネスでもそうです。日本で、自分の会社の他の国の同僚とコミュニケーションを取ることが多いので、一から自分に興味を持ってもらおうという機会がほとんどないと思います。私もそうでした。グローバルの本社に出張した時は今より英語力が低かったのに、みんな私と快く話してくれました。

例えば、誰かのホームパーティに参加して、英語力だけでなくその人たちのバックグラウンドを知らないというハンディもあるのに、どうやって話しに入り込みますか。私は未だに無理です。

それは、圧倒的な語彙力の無さです。

様々な語彙力も増やせますが、ストーリーで話してくれますので、文法はもちろんそのテーマの知識もつきます。

政治やビジネス、コロナ中で行けない海外地域など自分の知識を増やせます。

ぜひ、旅行で行きたい国や行ったことのある国の動画は覚えましょう。

丸暗記すれば、ネイティブとの会話も弾むでしょう。

YukaChin
YukaChin

私は、過去に100文以上暗記しましたが、(それ以外にスピーチなどの暗記もあります)発音と共に身につけることで、ネイティブスピーカーとの会話力がずっと上がりました。

まとめ

英語のスピーキングを鍛える方法は、継続して英語をスピーキングするのみです。どのように継続するか、それは自分が楽しくなきゃ続きません!

YukaChin
YukaChin

よく会話のイメージをしながら、自分の頭に記憶しています。だって、これ使えるかも、次会った時この話をしてみよう!となればアウトプットの練習になります!

ですので、自分が興味がある動画で効率よく一気に語学力をつけていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました