スーパーオイル「ギー」の効果と作り方のご紹介

スーパーオイルギー美容・ケア

アーユルヴェーダで有名なギー。ギーはとっても万能なオイルです。最近海外のハリウッドセレブやモデルなどが、ギーを使用し始め世界で話題になってきています。日本でもローラさんや中村アンさんなどがギーを使った料理を紹介したことで人気になってきています。ギーは、オイルの中でもっとも優秀だと思います。私自身もなんども作って、いろいろなことに使用しています。

そんな優秀で万能なギーをご紹介していきます。

YukaChin
YukaChin

全米ヨガアライアンス200取得しているYukaChinがギーの効果についてお話するよ。ギーはとっても使いやすいし、栄養価が高いオイルです。

ギーとは?

✔︎ 動物性のミルクからタンパク質と水分を取り除いた精製オイルのことをいいます。

✔︎ 動物性のミルクは、牛、水牛、ヤギ、羊、馬、らくだ、人間などにあります。

✔︎ 身体の中で完全に消化・代謝することのできるオイルです。

ギーは脂質のバランスが良いオイル

スーパーオイルギー脂質の種類の割合

✅ 中鎖脂肪酸

中鎖脂肪酸は一般的な脂肪酸と比較して消化吸収が約4倍高く、10倍のスピードで体内で分解・燃焼すると言われています。中鎖脂肪酸は、日本でも大人気になったココナッツオイルにも含まれています。

✅ 長鎖脂肪酸

バターよりも長鎖脂肪酸は少ない為、脂肪が蓄積されにくいとされています。

✅ αリノレン酸(オメガ3)

オメガ3は食事でしか摂取出来ない必須脂肪酸であり、悪玉コレステロールや中性脂肪を下げる効果が期待されています。がん、高血圧などの疾患リスクを下げるだけでなく美容効果などもあるとされていて世界から注目されている脂質です。

✅ リノール酸(オメガ6)

これを過剰摂取すると動脈硬化を招き、脳梗塞や心筋梗塞などのリスクが高まります。バターよりこのリノール酸の含有率は低くなっています。

ギーは腐らない!

ギーは水分を0.2%しか含んでいない為、純度の高い酸化反応の低いオイルで常温環境での長期保存が可能なオイルです。想像してみてください。インドのような暑いところで好まれる食品です。そのインドでは100年以上保存されているギーもあるとか。

ギーの効果

ギーはなんと1000の使い道があり、1000の効果があると言われています!

スーパーオイルギーの効果

目の疲れをとる、偏頭痛にきく、やけどしたら塗る、声をよくする、傷(潰瘍や口内炎)の治りをはやくする、疲れをとる、皮膚にはツヤを与え、シワととったり便秘にいいと効果はたくさん!ギーには酪酸(プチル酸)が含まれています。これは腸内環境を整える成分が豊富に含まれている為便通が良くなることが多くあるんですね。

ポイント

ギーは、免疫力をUPして、アンチエイジングに効果があります。

そんなギーですが、最初作るのはちょっとだけ難しいかもです。でも、私でも出来ましたし、何回も作っています。さらに友達も作っていますので、ちょっとコツを掴めば簡単に作れます。

ギーの作り方

スーパーオイルギーの作り方

ギーの作り方をご紹介していきます。

①まず、ステンレスかホーローの鍋を用意しましょう。

②市販の無塩のバターを用意してください。

チェック

普段あなたが使用しているバターは塩が入っていると思いますので、塩が入っていない「無塩」のものを選んでください。できれば、バターの質も考慮したほうがいいです。不純物が多く入っているバターだとピュアなギーが作りにくいです。

③鍋に無塩バターを入れ、中火で焦がさないようにバターを徐々に溶かしていきます。

④バターが固形から液体に変わってきたら、そのまま水分を飛ばしていきます。

チェック

混ぜてはいけません!そっと焦がさないように待ちます。表面に細かい泡が出てくるのを待ちましょう。

⑤白い細かい泡がおさまったら、パチパチと水分が蒸発する音がしてきます。透明な大きい泡が出てきたところで弱火にします。

⑥大きな泡が徐々に細かい泡になっていきます。音も静かになってくるでしょう。

⑦そっと泡をよせてみると、透き通った金色のオイルが見えると思います。いい香りがしてきたら、火を止めましょう。

⑧熱いうちに、リードキッチンペーパーなどで漉して耐熱の容器に入れます。

チェック

容器に不純物がついていると、せっかく作ったギーが腐りやすくなってしまうので、煮沸消毒した容器を使用しましょう。

チェック

鍋底についている不純物はたんぱく質です。生キャラメルのような味がして美味しいですが、消化に負担がかかるので少量ずつ取りましょう。

ギーの使い方

スーパーオイルギーの使い方

ギーの使い方は1000通りもあると言われています。

ここでは、ほんの一例をあげていきます。

目の疲れ:足の裏にギーを塗ります。目にさします。

やけど:患部にぬります。

声をよくする:小さじ一杯口にいれます。

皮膚にぬると、シワや潤いアップに効果あります。

便秘:あたためたミルクに小さじ一杯のギーを入れます。

YukaChin
YukaChin

私は、朝のコーヒーに入れたり、ホットミルクに入れるのが大好きです。また、料理にも他のオイルとブレンドして使用しています。

市販のギーをご紹介

「作るのがめんどくさいけど、買えないの?」という方はアマゾンでも買えます。ここではヨギーニに有名なブランドをご紹介します。

まとめ:万能なギーの効果と使い方

何千年もの歴史があり、1000の効果と1000の使い方を持っているギーを試してみたいと思っていただけました?ギーはあなたの健康を促進させるオイルです。まずはコーヒーが好きな方はギーコーヒーを、また便秘や消化器系で悩んでいる方は毎日スプーン1杯から試してはいかがですか。きっと効果が実感できるはずです。また、パターの代わりとして使用するのも使いやすいと思います。ぜひ、日常にギーを取り入れてみてください。


タイトルとURLをコピーしました