一生もののスキル!全米ヨガアライアンスを取得する理由

美容・ケア

ヨガスクールに通うか迷っていますか。でも、ヨガインストラクターになるかわからないしな、と思っていますか?

実は、インストラクターにたとえならなくても、全米ヨガアライアンス200を取得することは大いにメリットがあります。

YukaChin
YukaChin

実際、YukaChinもヨガインストラクターになるためではなくて、ヨガのポーズをもっと快適にとりたいから、と思ってヨガスクールの説明会に行ったんです。

実際に、同じスクールに通っていた同期たちは、「ヨガ哲学に興味があったから」「ヨガインストラクターになりたいから」「プロダンスのため」「筋力トレーニング」などなど様々な目的や目標がもっていました。

ヨガスクールはいろいろ特徴があり、値段やコース設定なども異なりますので、ヨガスクールを調べる前にポイントをみておきましょう!

全米ヨガアライアンス200って何?

全米ヨガアライアンスは、20年以上続く巨大なヨガコミュニティーです。

1999年に以下の二つの団体が合併して誕生しました。

1.Unity in Yoga …1982年から、国際的なヨガカンファレンスの主催、スポンサードなどを行った団体

2. The Ad Hoc Yoga Alliance …1997年に設立されたボランティア組織。ヨガ講師の必要最低限の基準づくりを推進

ヨガインストラクターの資格の発行を世界的に行っているので、ヨガ指導者のみならず、ヨガを学ぶ人にも影響が大きい組織になっています。

全米ヨガアライアンス200って何を学ぶの?

まず、ヨガアライアンスの問題点をあげます。

ヨガアライアンスの問題点

ヨガのカリキュラムのガイドラインはあるものの、各認定校によってプログラムにはかなり異なります。それを受講者が事前に把握するのが難しいという問題があります。

ヨガアライアンスの学習カリキュラム

スクールによって多少前後があるもののカリキュラム、カリキュラム時間はほとんど同じでしょう。

しかし、カリキュラム内容は異なりますので、自分が学びたいものがあれば事前の無料説明会やお問い合わせで聞いてみるのがいいと思います。

全米ヨガアライアンス200時間のカリキュラム

  1. アーサナ(ベーシック、アドバンス、ティーチング)
  2. アーユルヴェーダ
  3. ヨガ哲学
  4. プラナヤーマ&メディテーション
  5. 機能解剖学
  6. ボディワーク
  7. ヨガレッスン
  8. ワークショップ
YukaChin
YukaChin

このようにヨガはいろいろな分野を学ぶ必要があるんです。これは一見離れているように見えますが、実は繋がっているので面白いです。ヨガのポーズをとる時に「あ、あの知識だ」とヨガ哲学の知識を使うことも多いです。

全米ヨガアライアンス200を学ぶメリット&デメリット

デメリット

✔︎ スクール費用が結構かかることです。

通常40万円から60万円くらいの費用を必要とします。この金額よりも安いところがあるかもしれませんが、カリキュラム、講師の質をきちんと判断することをおすすめします。

✔︎ 資格取得まである程度時間の確保も必要です。

仕事をしながらですと、通常半年から1年資格取得までかかると思ってください。時間に余裕がある方は、1ヶ月くらいで取得可能なプログラムを用意しているところもあります。

ヨガアライアンスを学ぶメリット

✔︎ ヨガインストラクターになる機会ができる

✔︎ ヨガの正しいポーズを知ることで、より痩せやすい体質をつくることができる

✔︎ ヨガ哲学を学ぶことで社会のストレスに対しての対処方法が見つかる

✔︎ アーユルヴェーダを学ぶことで、インドの伝統医学、食事療法の知識を身につけられる

YukaChin
YukaChin

ヨガインストラクターになるだけでなく、ヨガのポーズをとる意味、ヨガの呼吸がなぜ大事なのか、また自分にストレスができるだけかからない生き方、かかった時の対処法などが学べると思います。

私が感じる今のメリット:ヨガって最高!

今私が一番全米ヨガアライアンスを学んでよかったな、と思うことは「太ってもすぐにやせられる」ということでしょうか。笑 コロナで太った体をヨガを開始したことで痩せられたんです!

なぜなら身体の使い方がわかっているから。ただヨガに通うだけ。それだけでもとの体重より痩せている。すごくないですか!!

ヨガスクール紹介

さまざまなヨガスクールが存在しますが、私がヨガスクールを選ぶ時の候補だったスクールをご紹介します。

⭕️ ヨガワークス卒業生は、ヨガインストラクターで活躍している人が多い

⭕️ ヨガワークスは1987年にアメリカ・カリフォルニア州で生まれたヨガのスタジオ

⭕️ 平日集中コース、週末コース、週1回コースなどのコースから選べる。

⭕️ 専門的な講座を開催している

⭕️ 個性的な先生が多い

⭕️ キッズヨガ、マタニティーヨガも学べる

⭕️ 校舎が多い・・・新宿、渋谷、大宮、横浜、大阪、福岡に拠点がある。

⭕️ RYT200、RYT500、RCYT、RPYTの資格が取れる

⭕️ 海外や通信で学ぶことも可能

⭕️ ヨガスタジオLAVAで講師推薦可能

まとめ:全米ヨガアライアンスを取得する理由

ヨガインストラクターにならなくても全米ヨガアライアンスを取得することは多くのメリットがあります。現在、コロナ環境の中でオンラインで全米ヨガアライアンスの取得も可能なようですが、私はやっぱり対面式での学びのほうがずっとあなたの身になると思います。

わからないところは自然に質問できる環境ですし、仲間と学んでいくという過程は大いにあなたを成長させてくれるでしょう。

いろいろなメリットがありすぎて、その時々で、ヨガは私の人生の支えになってくれています。

しっかりとしたスクールを選ぶことで、60万円のスクール代のもとはとれてしまうでしょう。


タイトルとURLをコピーしました